「日本システム」社屋完成間近!

昨年2度現場を訪れた「日本システム」の社屋が完成間近ということで、4月上旬再訪しました!

トップ画像は社屋の屋上から見た桜島方面です。

↓は前回のレポート↓

前回のレポートには完成予想のパースを掲載していますが
今回訪れた際には、そのパースとほぼ同じ姿の社屋ができあがっていました。

左:パース 右:実写の社屋
1Fはピロティ構造で駐車場になるそうです。

せっかくなので中を少しご紹介しましょう

■オフィスフロア

主要部分に柱がなく広々とした見通しのいい造りになっています。
収納もあらかじめたくさん作られており、資料も整理しやすそうですね。
このオフィスは木も多く使われ、ぬくもりのような温かい印象を受けました。

ちなみに内装工事前はこんなでした。全然印象が変わるものです。

■バルコニー&休憩スペース

7階建てのこの建物。4階の休憩室と大きなバルコニーが特徴的です。
休憩室のドアを開放すればバルコニーにつながり、桜島だって見られちゃいます。

休み時間、あるいは気分転換でここに来て仕事や打ち合わせもできちゃいますね。

っていうか、このスペース…

パーティやり放題じゃないですか!?
社内ビアガーデンとか、なんならテントを張ってキャンプもできちゃいますね。

7階まで全てワークスペースなビルを建てることもできるのに、あえてバルコニーを作るという贅沢。
これは休憩しているだけじゃもったいない。
オルタナティブに活用できる、夢が広がるスペースです!

■社長室

鹿児島大学がとても良く見えます!(この撮影は屋上から)
IT企業として人材はとても大事。
社長さんはこの部屋から鹿大の人材に目を光らせるのかもしれませんね。

————————————

このレポートが公開される頃には工事も終わっているそうです。
家具やオフィスデスクなど運び込まれ、人が仕事をはじめたら中の様子も随分と変わるのでしょう。
私が工事段階に見た社屋は、スペースが広くとられ、贅沢な休憩スペースもある社屋だと思いました。
新しいオフィスに入る社員さんが羨ましい!
社屋の完成おめでとうございます!

現場管理:南生建設

写真・文責:小島健一

PHOTO LIBRARY現場レポート by小島健一
見学家小島健一が訪れた、鹿児島県の建設会社「南生建設」の手掛ける現場のレポートです。月に1度くらいの頻度で更新予定。